コトデン掲示板(13)

前へ

戻る

次へ


お安い、ビジホ
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月22日(金)10時55分28秒
コトデン撮影に便利なお安いビジホは。

・ビジネスホテルパルコ 087-834-5731 4500円(5000円の部屋もある)
  観光通2-1-9 瓦町の南側すぐです。
 長尾線留置線の一番南側の踏切わたってすぐ西側だそうです(67-880を
 目指していけばよい!)。結構部屋数は多いそうです。

・ビジネスホテル高松 087-821-6316,822-1041  4000円~(ツイン7,500円)
 片原町から南西にすぐ(瓦町からも10分ちょいで歩ける)。
 ビジホといっても、座敷・風呂別で中身はビジネス旅館。確かに安いけど、
 この中身なら、瓦町付近のビジネス旅館の方が安くてましな所があるかも。
 電話番号を調べてくるので、比較検討してみて下さい。

・ジャパン 087-851-8689
 瓦町付近だと思います。4000円(3500円?)の安い部屋があるみたいです
 が、TELで聞いたときは満室だったので、詳しくはわかりません。

ちなみに、私は屋島にYHがあるので、そこをよく利用しますが、
最近は日帰りが多いです。。。^^;

いろいろ
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月22日(金)10時42分31秒
>村上さん
笠谷さんの言うように、31日が4連回送の順番ですが、25-26が出場すれば、
影響を受けそうです。750-870と入れ換えた場合、67-870+25-26となり、
760-860と入れ換えた場合、今の67-880+750-870のままでしょう。
なお、瓦町に戻るときは、67-880の2連になることもあり、運が良ければ
880先頭の走行シーンがお目にかかれます。
また、30,31日はオリジナル3重連の順番ですが、後ろの500-100,510-130
が寄りパン状態になるので、私は出撃しない予定です(3重連はいいのです
が、昼間の2連時、100,130,500,510のパンタ側が撮れない!)。
あと、ステーションさんからありましたが、1062+1063が琴平線の増結運用
に入っているので、4連回送を撮るときに早めに行けば、ゲットできるかも
しれません。1062+1063は4連の築港側にいます(先頭1063)。

>高橋さん
コトデン堪能されたみたいですね。:-)
また、良いお写真もゲットされたようで、良かったですね。
今度は、コトデンオリジナル3重連や4連回送をゲットしてみて下さい。

>笠谷さん
志度線ですが、平日の夜も、3連が1運用あります。
志度線3連といえば、890を増結車にした3連を撮ってみたかった。。。

私も行きたいなあ
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月22日(金)09時52分32秒
笠谷@電鉄倶楽部です.
村上さん、31日が4連回送の日ですね.順番が変わっていなければ
67の回送が撮れます.(順番は15日まで確認しています.)
30,31日がオリジナル3連の日です.

私も行きたいなあ.


それでは.

日程決めました
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月21日(木)19時46分40秒
28日の夜行バスで出発します。
現地滞在は29・30・31の3日の
つもりです。
ただ、無理すれば6月1日もいられる
んですけど67の回送運用とか無いで
すかねえ。
とか言ってバス満席だったらどうしよ
う・・・。

>コトキチさん
情報ありがとうございます。
今回はビデオカメラも持参するので、
バッテリーの充電とか考えるとビジネ
スホテルとかのがいいかもしれないで
すね。

行ってきました・・・
投稿者> 高橋直樹
投稿日> 05月21日(木)08時23分40秒
>コトキチさん
  おかげ様でアドバス通り、良いショットがものにできました。
  地元の人も親切で、西前田のカーブの前の家の方が、「毎日よ
  うけい写真取られる方がおられるが、皆さん大変やの」とお茶
  を頂きました。
  それから、この掲示板で話題になった「フジメン」の意味が、
  やっと解りました。また行きたい!!!
  

志度線について質問です.
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月20日(水)19時22分03秒
笠谷@電鉄倶楽部です.
志度線の3連は朝の3仕業だけなのでしょうか.
教えて下さい.

ちなみに想い出話を、
春日川が健在だった頃、「高松北高運用」の3連仕業があり
ました.学校がある土曜の昼過ぎに志度まで1往復していま
した.増結側の車が屋島バックで撮れたので好評でした.
朝の六万寺返しとともに高松北高校様々でした.

旧方向板を発見
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月20日(水)19時06分59秒
笠谷@電鉄倶楽部です.
高松築港駅の長尾線ホームに以前使っていた方向板がまだ置いて
あります.志度線や長尾線のものでかなり汚れています.
乗務員の方と「売ったら、買う人いてまっせ」などと冗談話を
しましたが、このまま錆びさせるのはもったいない話です.
部品セールかなんかで、売ってくれないかな.
#こっそり持ち帰りはあきまへんで~.
それでは.

暑かった。。。
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月20日(水)13時09分28秒
昨日、長尾線に行って来ました。運用・編成は変わっていません。
今日・明日の方が天気が良さそうなんだけど、運用が今一。。。;_;
今、平木~白山~井戸で、水田の水鏡がバッチリです!
130-510がビックリするほど、汚れてました。今日、ふきふきして
もらってるかなぁ。。。
志度線も運用変わってないそうですが、65-850が出場してピカチュー
になってるようで、335-890と交代するでしょうね。

>高橋さん
一日違いでしたね。。。^^;
補足ですが、長尾線の朝の3連は、4運用とも、土日祝も運転してます。

>ステーションさん
インターネットカフェ情報ありがとうございます。夜、瓦町を徘徊する
とき、探してみます。:-)
再来週以降(来週までは水鏡できそう)、昼間時間がとれそうです。^_^

>村上さん
「ゴールデンタイム」ですが、実は一度泊まりました。^^;
サウナのおまけのカプセルなので、夜12時頃まで館内放送が入り、
寝られませんでした。早めにぐっすり寝たいときにはお勧めできません。
4000円程度の安いビジホや、瓦町周辺(塩上町、常磐町)にあるビジネス
旅館の方が、いいと思います。いずれも、タウンページに載ってます。
塩上町のビジネス旅館だと、瓦町にメチャ近いし、看板では3000円~と
いうのもありました。

情報ありがとうございました
投稿者> 高橋直樹
投稿日> 05月19日(火)08時35分28秒
3連情報大変助かりました。
明日、会社をさぼってはるばる出動したいと思っています。

ありがとうございます
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月18日(月)20時00分50秒
>ステーションさん
早速の情報ありがとうございます。
コトデンの撮影には非常に便利な場所
ですしこれで宿は決まりました。

お答えします !(^.^) >OLL
投稿者> ステ-ション
投稿日> 05月17日(日)09時12分32秒
Q1.コトキチさん(ネットカフェは、どこ?)
A1 1店目、タマルCD販売店にあるらしい後日(19日)に確認します。
   2店目、瓦町南方、旧11号線沿いのNTT高松本社1Fロビ-にパソコン
   がありインタ-ネットを一般者利用可能できるみたいです。


Q2.高橋 直樹さん(長尾線3連ダイヤは?)
A1 平日
   2002レ(長尾)~ 2213レ(瓦町) 瓦町側1両増結
   2006レ(長尾)~ 2019レ(瓦町) 長尾側〃  〃
   2008レ(長尾)~ 2021レ(瓦町) 瓦町側〃  〃
   2012レ(長尾)~ 2023レ(瓦町) 瓦町側〃  〃
   2085レ(瓦町)~ 2090レ(瓦町) 長尾側〃  〃
列車番号は、駅員に申し出て時刻表をもらい確認して下さい。
長尾線では、高松築港、片原町、瓦町、高田、平木、長尾駅にあります。

Q3.村上 雅則さん(高松のカプセルホテルは?)
A1 「ゴ-ルデンタイム」があります。
    ・瓦町から北西へ徒歩約7分です。下記に詳細をメモしときます。
    住所:香川県高松市瓦町2丁目1-7
    TELフリ-:0120-45-1232  TEL:(087)833-1234
    レストル-ム、カフェレストラン、カプセルル-ムがあります。
    24時間営業です。
    料金;サウナ2300円 カプセル3500円程度らしいです。

PS:コトキチさんへ
    志度線大町駅には、NTT電話を設置してませんので外部からの
    電話を受け付けてません。後日連絡先を直メ-ルします!
            (ごめんね ^^;  ステ-ション )
ニュ-ス:長尾線木太東口駅が5月16日から無人駅になりました。 
         途中下車については今まで通り途中下車できます。   

はじめまして
投稿者> 村上 雅則
投稿日> 05月15日(金)19時58分24秒
ここへのカキコははじめてです。
あ、コトキチさんいつも情報どうもです。

さて、車両置き換え開始の前にもう一度
コトデンに行くことにしました。
ただ、予算が無いので往復とも高速バス
です。
高松にカプセルホテルはあるんでしょう
か。詳しい方がいましたら教えてくださ
い。
日程が確定したらいろいろ教えていただ
くこともあろうかと思うので、その際は
よろしくお願いします。

どなたか、教えて下さい・・・
投稿者> 高橋直樹
投稿日> 05月15日(金)13時43分03秒
高橋直樹です。

長尾線の3連の運用(ダイヤ)をどなたか、教えて
頂けませんか?
今更、基本的な事を聞いてすいません。

仕事柄、TTCやPTCが導入されている線区は、
情報が入手できるのですが、肝心なコトデンは・・・・

青シビさ~ん、教えて!
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月14日(木)12時10分45秒
そうそう、青シビさん、高松のインターネットカフェの場所を教えて下さい。
瓦町あたりで、リーズナブルな料金だったら嬉しいな。。。^o^;
機会があれば、コトキチも、コトデンの地元高松から、情報発信したいなぁと。。。
次に、ここをのぞいたときに、ヨロシク! ^_^

Re 緊急速報
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月14日(木)11時29分21秒
青シビさん、お久しぶり!元気~!
友人が地元鉄ちゃんから入手した未確認情報も、そのような内容でした。
なんでも、まず志度線に入るとか。私も個人的に、余裕のある今橋検車区で先
に受け入れ検査や試運転をやるんじゃないかなぁと思っていたので、うなずけ
ました。ただ、第一弾投入(2連)の置き換えが、21,22とのこと。個人
的には、予備編成の72-81が先ちゃうのんと思っていたので、やっぱ怪し
い情報かなと思ってましたが、21,22とも6月で検査切れなので、乗用車
でもよくやる車検前廃車というのも十分うなずけます。
ここで、20形は平日朝の3連運転には3本必要で、21,22が廃車になっ
たら、残りが23,24の2両となり、どうするの?ということになりますが、
Mc-Tc編成のMcは30形以外両運なので代用でき、今でも2両余裕があ
り、新型が運用に入れば3両余裕が出ます(最初の新型が運用に入るのは、到
着後1ヶ月くらいはかかるでしょうね)。
今のダイヤになる前は、朝の3連は4本あったので、20形の入場時等は、
3000形や、凄いときは890が増結運用に入りましたが、今の運用になっ
てからは、ほとんど、(←瓦町)20形+Mc-Tcの3連だったので、
21,22の廃車は残念だけど、3000形、65、72が先頭の3連も早く
見たいなぁ。。。増結運用に入れば、65と72の志度側の顔が今橋検車区と
かで拝めるようになるので、密かな期待を。。。^^;
と言っても、あくまでも未確認情報で、20形以外のMc増結は私の勝手な想
像なので、くれぐれも、ご参考までにということでヨロシク。。。^^;;;
ちなみに、65-850が出場した後、21か22が入場すれば、この情報は
ガセネタだったということになります。確認次第、報告します。

緊急速報
投稿者> 青シビ
投稿日> 05月13日(水)17時04分40秒
名古屋地下入線日が決定した模様です。
某消息筋によると、6月下旬第一陣が到着の模様です。

形式のつけかたについて
投稿者> ステ-ション
投稿日> 05月13日(水)10時38分30秒
笠谷@電鉄倶楽部さん いつも掲示板書込みありがと!
では、質問にお答えします。
実際の番号より1桁多い形式は、高松琴平電気鉄道(株)より以前から琴平線を
営業運行してた琴平電鉄から運行してた車両に1桁多い形式番号を使用してます。
(一部車両を除く)←高松琴平電気鉄道(株)になった時点では、形式統一をする
計画だったようですが詳細不明です。
形式番号の付け方は、
①.譲り受け先会社の形式統一
②.制御方式
③.制動方式
④.登録抹消された空き形式
以上などを基準に形式番号を付けてるらしいです。
(専門外で詳細報告出来ずごめんね(^^ゞ)

形式のつけかた
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 05月12日(火)12時29分05秒
笠谷です.
コトキチさん,世の中狭いですね.(私信)
皆様にちょっと質問です.
「コトデン七不思議」のひとつ、形式のつけかたについてです.

(ステーションさん、ご存知ありませんか)
「コトデン七不思議-その2:形式のつけかた」
車番が100,230,300,500,810,1201とかなのに、なんでまた一桁大きい
1000,2000,3000,5000,8000.12000などの形式をつけているのでしょう?

笠谷@電鉄倶楽部 kasatani@mrc.mei.co.jp

オリジナル3重連
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月08日(金)09時28分01秒
長尾線のオリジナル3連の運転日は、例の4連回送の日と、その前の日です。
4連休中は、5/2と5/3だったはずなので、5/5は62先頭の3連で予定
通りです。ちなみに、5月のオリジナル3重連の予定日は、5/2,3、6,7、10,11、
14,15、18,19、22,23、26,27、30,31で、いずれも、前の日が「315+100-500」
か「315+500-100」、後の日が「315+130-510」か「315+510-130」です。

私は、315+100-500/315+130-510になる予定の5/10,11、18,19、26,27で、
天気が良さそうなら、迎撃しようと思ってます。

なお、当然ながら、編成は変更されることがありますので、ご注意を。。。

カワゾー
投稿者> コトキチ
投稿日> 05月07日(木)17時12分29秒
川崎造船タイプで、現役バリバリなのは、890だけになっちゃいましたね。
でも、津軽(客レ化)のは、同じく現役の弘南と同じように、イベント化され、
復活したみたいですね。まぁ、どちらも、イベントがいつまで続くかですね。
生き残っているのは全て元西武ですね。
元西武の川造タイプといえば、かつて伊予鉄にもいましたね。同じ四国に、
流れてくるとは数奇な運命ですね(かたや、山形経由で。。。^^;)。
元長電のが原型に近いスタイルで、上田交通の昇圧までいて、そのうちのクハ
改造が長電に戻って静態保存されているけど、表記がモハなのが大笑い。。。^^;
あと、阪急600形が川崎重工に保存されているそうだけど、公開は望めそうに
ないですね。。。
最後に、元東急車だけど、比較的最近(って、10年以上前か)まで、熊電に
いたけど、ゲットしてないのが残念(だいたい、熊電に行ったことがない ^^;)。
コトキチがゲットしたことがあるのは、コトデン、伊予、上田、弘南の4つだけ
ど、3つは、元は同じ形式(西武)。。。^^;