コトデン掲示板過去記事(134)

前へ

戻る

次へ


ああ、年末は寒いですね。
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 12月22日(水)14時26分26秒
ちゃちゃ>本当に白い白山とか・・
>石川県の方に行けば・・・^^;;;

ああ、それは、寒い・・

この週末に年賀状用の写真を探してたら・・(今ごろ遅い・・)
最近のネガ、皆さんも一緒に撮ってるようなのばっかりで
悩みました^^;
同じ写真を交換してしまいそうで・・



目移り・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 12月22日(水)02時23分19秒
きたろっち>ダブルスコアの彼女って、もちコトデン500号(1928年生まれ)
ううむ、、、ことコトデンに関しては、みんな彼女にしたいなぁ・・・*^o^*
(もち、ホントの彼女は一途よん!と自分に言い聞かせる・・・ ^^;)
しいて言えば、やっぱ、500になるかもしんないけど、やっぱ、コトデンの
魅力は、量(まだまだ旧形天国!)と質(編成の楽しみとか!)なので、
絞りきれないっす!!!現役車両を好みに分けると・・・
大好きな彼女:500,120,325,67,71
次に好きな彼女:300,315,335,21,22,23,24,62,65,760,880
まぁまぁ好きな彼女:31F,33F,1061,1062,1063,820F,デカ1
捨てきれない彼女:29F,27F,25F,1011F,1016F,1029F,1031F,1051F,1053F
結構好きなのかも:701F,601F~605F,621F~627F
これでもいいや!:1070系、1080系、1100系
の順かな・・・コトデンに関しては、嫌いなもの(ホントの○″○″)は
ないっす! :-)

ちゃちゃ>本当に白い白山とか・・
石川県の方に行けば・・・^^;;;

雪ですね・・・
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 12月21日(火)18時52分19秒
財田で15センチ積もったと報道されていますが・・
コトデン沿線はいかがでしょう。本当に白い白山とか・・
大阪は寒いだけでした。

ダブルスコア
投稿者> きたろ
投稿日> 12月20日(月)11時36分28秒
コトキチさん>
ダブルスコアの彼女って、もちコトデン500号(1928年生まれ)
のことですよね(チャチャ)

皆さん、お疲れ様でした
投稿者> きたろ
投稿日> 12月20日(月)11時33分20秒
高松、岡山でお会いした皆様、お世話になりました。
運用は予想通りでした。
それにしても、ジャンボフェリーの券を紛失してもう1枚
買う羽目になるわ(カメラバックからひょっこり出てきたけど)
瓦町留置線の62を760と見間違えるわ、603Fの乗車音録音中に
床にMDを落っことすわ、もう散々な旅行でした。
岡山でもちとハプニングがあったのですが、それは他の方に
お任せします。(をいをい)
ジャンボ1便に乗船したのは川井さん、植田さん、にーみやさん、
村上さん、そして私の5名でした。船内はルミナリエ帰りの
乗客でいっぱいでした。(をいをい、おめーら神戸に泊まって
いけよ、って文句の一つも言いたかったのですが)

「こんぴら2号川井さん」なんてPNが出来ました(超爆)

年末年始、120-71-500に合せて出撃しようかな。

しくしく・・・^^;
投稿者> コトキチ
投稿日> 12月20日(月)00時01分26秒
誰かに「ダブルスコアの彼女」って、72歳か!!!と、
突っ込んで欲しかった・・・(あはは ^^;)
そうそう、ノースリと言えば、キャミが一番・・・(えへへ ^^;)

Sighさん、603F投入により、現在の運用になってます。
以前と同じcMc重連運用となるのは、300&325の3000形重連ペアだけで、
603Fが以前のcMc2連運用に入る関係で、315と62のペアは検査後運用変更、
71と500のペアは1日昼間運用減他(その代わり、昼間運用は71-500の離れパ
ン編成固定! ^o^vvv)となり、以前の朝増結&夜2連の固定運用に近い運用
に120と760が入ってます(こちらは、Sighさんも遭遇したように、603F検査
日[4日に1回]に、120-760の固定向きで昼間運用に入ります)。
で、現在の朝3連のお勧めは、120+71-500(一押し!)、760+603-604、
760+300-325/760+325-300となるわけです!!!
ま、マニアックな方には、もう1パターンの500+62-315/500+315-62の珍ドコ
編成もお勧めですが、、、って、1回撮ったら、飽きるけど・・・(爆)

私信・・・カサリン、忘年会行けなくて、ゴメンちゃい!!!
もち、やんごとなき事情でした、、、来年こそは、おくのっちをラチって
参上したいですぅ~!!! ^^;;;

久しぶりに行って来ました
投稿者> Sigh
投稿日> 12月19日(日)20時52分14秒
土日を利用してコトデンを訪れました。

前回が3月頃でしたので、かなり久しぶりです。100は消え、グラン
ドホテルは取り壊され、仏生山旧工場も無くなり、水田の高架もだいぶ
姿を現し...と浦島太郎のような気分のコトデン詣でとなりました。

行く前にこのページをチェックしていたとはいえ、長尾線の運用は随分
変わったんですね。両運M車は以前は(イ)終日重連を3日~朝増結~
仏生山~夕ラッシュ重連を1日の4日サイクルのものと、(ロ)朝増結
~4日に一度仏生山~夕ラッシュ重連のものが分離されていた記憶があ
りますが、今回は(イ)のスジに600形2連が入ったり、(ロ)運用
の車両が(イ)のスジ<↑の600形を途中で振り替えた模様>に入っ
たりと、追跡に苦労させられました(おかげで、日中に120の前パン
を撮影できました)。100亡きあと私のイチオシの325の前パンも
押さえられました。
それにしても香川は寒かったです。時折雪もちらつくほどで、高をくく
って軽装だった私は後悔しました。駅撮りのは手ブレが心配です。

日中は長尾線の半数、志度線はほとんどが新車になりましたね。未だ健
在の車両たちには、一日も長く走って欲しいものです。


皆様、井戸で会いましょう^^
投稿者> きたろ
投稿日> 12月17日(金)20時42分39秒
皆様、コトデン撮ってから岡山に集団移動されるようなので
朝だけ長尾線に行きます。760+33Fになってくれれば良いけど
長尾方760+603Fもまだ撮ったことないし、まあ良いか。
2003列車の120の車内で怪しくポータブルMDを抱えているのが
私です。どうか録音にご協力下さい(自爆)

情報ありがとうございます
投稿者> 駒込トンネル
投稿日> 12月17日(金)12時40分02秒
4日に1度というのが、たまに傷ですが、760+300+325と言う
生録好きにはたまらん編成が走るとは、ありがたいですね。
私は、3月に訪れることになり、今から、わくわくしています。
青春18~が使えるのが3/1からだし、いまは財政危機で行けないし、
貧乏学生は、つらいですよ。



岡山入りします
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 12月17日(金)12時11分58秒
19日に岡電チャーター運転のため岡山入りします。
高松にも行きたかったんですが、前日が忘年会なので・・
夜行フェリーはきついです。
では、頑張りましょう。<何のこっちゃ?

760+3000型重連って
投稿者> きたろ
投稿日> 12月16日(木)20時23分17秒
4日に1度出現する上記の編成、冷静に考えると、
ツリカケ主電動機3種類を同時に楽しめる編成なんですね。
760号・・・MB98A(元名鉄3700のつけていた奴)
300号・・・TDK596(元阪神881のつけていた奴)
325号・・・USL323(1000型と3000型のオリジナル)
駅発車時とか、3種類の異なる音が記録できたら最高でしょうね。

ちとネタ切れですね(^_^;)

廃車車両その後(現地アポネタ)
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 12月15日(水)13時05分14秒
先ほどお伝えした345の様子ですが、どうも解体方法がちと違います。
ナンバープレートは、志度側の正面だけを残して他の5カ所が外されてい
ます。また、志度よりのドアの真上にはなぜか切り込みがついていました。
この後どうなるか、情報を下されば幸いです。
一方、35-36の方ですが、すでに無惨な鉄屑状態と化したようです。
さて、仏生山の検車場の建て替え工事ですが、ピット部分の工事が始まっ
た模様です。1線当たりだいたい3~4両分のようです。

Re.315号
投稿者> 自称カズ中村
投稿日> 12月14日(火)12時29分26秒
315号の運転室にもっとも近いドアの開く幅は、他のドアに比べて、
若干狭いみたいです。
315独特の運転室後ろの座席は、しきりがないが故にクロスシート
もどき??の座り方も可能とか・・・(^^;)
それに、空きスペースのある窓に車いすマークがついても不思議じゃ
ないような気がします。

ところで、気になる345ですが、どうやら解体されるみたいです・・・(T_T)

Re315の謎
投稿者>
投稿日> 12月14日(火)09時19分15秒
運転室後部の座席は、他の座席に比べて幅が若干狭くなっています。
標準450mm→420mm(座布団の幅)

315の謎
投稿者> 植田貴士
投稿日> 12月13日(月)23時42分55秒
どうも毎度です。

"きたろ"さんの"315号"から
> 白山から築港まで315号に乗車したのですが、この車両は中ドアの戸袋
> のない方の座席が点対称で欠き取られてますね。(車椅子スペースか??)

 あくまで推測ですが、運転台拡張の時に運転台後ろのドアの開口
部を窓一つ分後ろに下げたため、今まで収まっていたシートが使え
なくなり代わりのものを付けたが、ちょうど長さの合うものが無く
て窓一つ分短くなってしまったということだと思います。車椅子ス
ペースを設けるという意図は恐らく無かったでしょう。それよりも、
私にとっての謎は、運転台後ろの一人掛けで肘掛けの無い座席の存
在です。

#鉄ちゃん用の優先席か・・・?

おいしいうどん
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 12月13日(月)21時35分52秒
コトデン屋島駅前通の広瀬旅館食堂では暖かい湯上げうどん
が出ます。湯の中に面が入っていて温いつゆにつけて食べる
ヤツです。
うどんのあと、妻と四国村へ行きました・・・
・・・ここで電車保存できないかな。。

315号の座席
投稿者> 汽車会社
投稿日> 12月13日(月)17時01分49秒
きたろさん>
315号は運転台拡張工事の為、窓、座席配置が他車と異なっていますね。
車椅子用のスペースで活用されているというのは、
まさに、時代を先取りした改造だったようですね。
(怪我の功名とでもいいましょうか)

個人的には、運転席うらの1人用座席で、
計器類を眺めながらの乗車が好きです。

うどん屋
投稿者> きたろ
投稿日> 12月13日(月)14時44分36秒
笠谷さん>
ひょっとして、ニアミスしていたのでしょうか。
日曜の10時25分くらいまで井戸~白山駅周辺にいました。
サンピアは是非一度利用してみたいですね。

コトデンの駅からは歩くと遠いですが、JR栗林駅北側に
美味しいうどん屋さんを見つけました。(店名忘れました)
200円の冷やしでしたが、なかなかこしがあって良かったです。
植田さん好みの(爆)濃いダシでしたし・・・

サンピア讃岐に泊まりましたよ。
投稿者> 笠谷@電鉄倶楽部
投稿日> 12月13日(月)12時17分17秒
ひそかに高松入りしてきました。サンピア讃岐に泊まりました。
妻は大浴場とサウナが気に入ったようで・・

私はコトデンの響きが・・^^;

URL> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1036/index.htm

315号
投稿者> きたろ
投稿日> 12月13日(月)11時04分17秒
現地報告の続きを。
日曜、朝ピーカン空だったので、とみだ附近で2時間ばかり粘りました。
でも10時くらいに厚い雲がドロンドロンと出現したので、高知(土佐電)
に逃げました(^_^;)しかし215号撮影は悲惨な結果に・・・
白山から築港まで315号に乗車したのですが、この車両は中ドアの戸袋
のない方の座席が点対称で欠き取られてますね。(車椅子スペースか??)
でもって途中駅から車椅子の乗客が乗車し、このスペースが有効活用
されました。
ちなみのニュー○゛○゛にはこういったスペースはないですね。
個人的には1編成1箇所設けても良いと思いますが・・・
1031F、本当に良く見てます・・・